9月10日

きのうも寂しい気持ちだったけど、負けじと朝から活動。

読んだ小説の負のパワーに持ってかれそうになるが続きが気になって読んでしまう。

「グロテスク」は東電OL殺人事件に取材していて、和恵ことエリート社員/娼婦に感情移入してしまったし、OLしてホステスしてる自分にも身に覚えがある部分があってしんどかった。

しんどさはこんな陳腐でよくある感情にわたしのプライドが重なること、それを明言化されたような気持ちになること。

 

何かと戦うように効率と生産性のある休日にしようとしていた。朝から洗濯して植物たちに水をやり、花瓶の水も換え、シーツを換えてベッドメイキングもした。部屋も軽く片付ける

Appleに壊れたpcを持って行って回収してもらい、ずっとみたかった「かぐや姫の物語」のDVDを借りる。uvカットパーカーも買う。

 

その後小石川植物園に行って散歩。「グロテスク」の和恵に引っ張られて自分の中の後悔や不安や浅はかさや意地汚さが差し出された気がしていたが、森の静かだけど圧倒的な力や、降り注ぐ暑すぎる光、大きな木の歴史をみると静かな気持ちになれた。

白山らへんは初めてくるけど、水道橋やら神保町やら茗荷谷らへんに近いんだなあ。ドームが見えた。でもとにかく暑くって熱中症気味だったかも。そのあと神楽坂にいって中村食糧でパンを買う。無理して大変だった。途中寄ったサイゼでビールを飲むとひどい眠気。

でも腕には明日からの楽しみのパン。

 

17時からは最近できたモンゴルラム料理の店にてCと会う。楽しかった。

 

今度は自炊パーティしようと約束して別れる。

合う人と会うと、楽しいな。

優しい気持ちになれた