8月9日

長崎の日だった。黙祷をし忘れた。

戦争は本当に嫌だけど、こうやって忘れることが平和で、それがまた戦争へと近づけているのかもしれない。

 

最近どうも涙がでる。広島の日は早めにおきて、顔を洗って、NHKの平和記念式典の中継を見て黙祷したら涙が出てきた。

今まで映画や音楽の感動とかで泣かないことをもどかしく思いすぎて、20歳過ぎてからは感情と涙が比例しないことがかっこいいと思うくらいくらいだったのに。

 

BUMPのうたを聴いては通勤中に涙ぐむ。

 

今の生活が辛いのだろうか。

お金がないよりマシだと思って、2ヶ月前から銀座で働きはじめた。朝は9時-18時で働いて、

20時くらいから出勤する。

お酒もそんなに飲まなくてもいいし、変なおじさんは少ないし、ママやお姉さんは優しいし良い仕事だと思う。

でも誰にも言えない。誰かに言いたくてブログをはじめた。

この仕事をしても、生活や考え方や価値観を変えたくなくて、変わることで夜の仕事をしていることが周りの人にバレるのではと怖くて、やけに図書館で本を読んだり映画を観たり自炊をしたりしている。

 

お金がないことが何よりもつらかったけど、今はこんなに好きだった東京にこんなに無理している理由がわからなくなっていることが辛い。